ブログ

東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

新着ブログ

  • 食べ物にエネルギー

    2020年7月24日

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    お味噌汁

    最近よく感じるようになったことがあります。
    それは、出来立ての料理を食べた時の「おいしいな~」です。

    素材の味をしっかり出しているとか、味覚がとても自分に合っている、その時の空腹度合いとかも、もちろんあるとは思うのですがそれとは別の「おいしいな~」なんですよね。

    これは僕が感じているもので分かりやすい言い方をすると「エネルギー」なんだと思います。

    以前はそれほどまで感じることはありませんでした。
    食事にそれほど興味がなかったのか、そこまで食べものについて考えて食べてなかったのか、なぜなのかわかりませんが。

    作っているときに「おいしくな~れ」とか「食べてくれる人が健康になりますように」と考えることが美味しさの秘訣です。とかよく聞いたりしますが、
    まさにそれが今回僕が感じた「おいしいな~」なんだと思います。

    「おいしいな~」と感じるときは作ってる人のエネルギーがいい状態なんだろうな~とか、作るのが好きなんだろうな~と思います。

    ただ、心を込めて作った料理はもちろん「おいしいな~」になるんですが、出来立てから時間がたってしまうと「おいしいな~」の度合いが下がってしまう。
    ここが今回の疑問点です。

    出来立てから時間がたつと料理が冷えていきますが、その際にエネルギーも一緒にどこかに散ってしまうんしょうか?
    それともエネルギーは料理にとどまっていられる時間が決まっているのでしょうか?
    それは作った人のエネルギーで変わっていくのでしょうか?
    わかりませんが、実験してる方がいましたら是非教えて頂きたいです。
    それを知った所で出来立てをわざわざ置いとかないので関係ないんですけどね。。。

    とにかく今回思ったのはエネルギーもたべているんだなぁということでした。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。
    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa(世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
  • 夏看板(2020)

    2020年7月21日

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    夏看板2020

    今回はイルカになりました。

    涼しいというお題を頂いたのでたくさん考えた結果、風鈴からかき氷、水族館にいきイルカにいきつきました。

    まさかイルカを描くことになると思っていませんでしたが、これも何かの縁んなのかもしれません。
    前回は龍を描くことになり今回はイルカを描くことになり、何か近くで守ってもらってくれてるような感じがしますね。ありがたい。

    オーラソーマのボトルにもドルフィンと呼ばれているボトルがありますが、ドルフィンはなんであんなに楽しそうなのか。
    それは自分自身をよく知り、自分自身のやりたいことをやっているからと言われています。

    今の時代、この自分自身のやりたいことをやるというのはとてもキーになってくると思います。

    そんなドルフィンを見習って毎日楽しんで行こうと思います。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。
    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa(世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
  • (ご参考まで)データが細かいと感じた「東洋経済/新型コロナウィルス国内感染状況」、他

    2020年7月17日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    梅雨のこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

    先日の今年も咲いてくれてたハイビスカスさんです

    美しい赤でした。

    私は梅雨のテンションを上げる為、お気に入りの傘を買いました。
    雨が楽しめるように。

    いきなり、ふと最近思った事です

    テレビですとほぼ感染者数に関しての報道しかされないので
    こちらの方がデータが細かくトータルで流れを把握でき
    偏りがなくわかりやすいなと思いました

    ↓東洋経済/新型コロナウィルス国内感染状況
    https://t.co/8cXpMIjRlI

    死亡者や重症化数、退院者数、検査数なども載っており

    見ると
    なるほどだからかー&なのになぜそんなに?
    などが見えてきました

    検査数増えてるから感染者も増えてたり
    感染者は増えてても重症者や死亡者数は幸いな事に少なかったり、退院者数も増えてたり

    データを見て各々の意見があると思います。
    統括してみるとよくわかり見えてくるものも。

    毎年のインフルエンザやその他の疾患(精神疾患含め)や自殺・事故などでの死亡者数と比べると?

    そのことを踏まえ
    今現在も続ける自粛や制限、ニュースの偏った報道内容に対し(この状況で不安を煽り続ける内容など)、
    経済状況の今後の見込みや財政状況、
    それらに対応する(仕事・家庭・プライベートなどで)国民のメンタルの限界を考慮すると
    様々な方たちの在り方や発言などに単純に疑問が出てきたり。

    仕事が無くなったり、閉店や倒産に追い込まれ生きる意味を見失ったり、
    外が怖くて家で孤独に恐怖と戦ったり歩けなくなったりするご老人や
    閉鎖された空間で外で気分転換もできず精神的に病んでしまいそこから体の疾患に繋がったりも。

    今まではストレスがあっても気分転換できたり発散できる空間や場所があってバランスを取ってた人たちも
    そこが無い状態が続けばおかしくなります。これは人間として普通に起こりうることです。

    我慢できることが美徳とは限りません。我慢はみんなが長期的にできるわけではありません。
    それでうつ症状が出たり、疾患に繋がる場合などもあるので元もこうもないと思います。

    自分や他者の性質・生活環境や年齢などの違いを見極め理解すること、してもらうことは
    人間関係を円滑でいるためには重要です。歪みを減らす努力を。

    余裕が無くなると他者を攻撃したり(DVやパワハラ・モラハラなど含め)、
    未來に希望を持てず自殺をしたりする人も増えると思います。

    水面下で起きてることへの対応を考慮せず軽視し蓋をしても、
    いずれかは明るみに出て問題になったりもします。手遅れの頃に。
    それは歴史や人間のパターンを研究すればわかることで予想できたり氣づけると思います。

    人間として他者と共存しながら地球で暮らしていく為には、とっても、とっても考えるべき
    大切な部分だなと思います。そこに氣づいて軌道修正し進めるかどうかが。

    経済状況の視点、疫学や医学の視点、
    家庭や職場での人間関係やメンタルが抱える問題(水面下での)の大切さの視点、
    様々な視点からの意見があるのでみんなが納得な正解は無い氣がしますが、
    それでも人間は進んでいきます。

    これらのデータを元に、ここ数ヶ月での対策の結果と経済状況と国民の生活状況を踏まえて、
    国や都など政府の対応に期待していきたいとは思いますが。

    テレビでは放送してくれない部分も見えてくるような氣がします。
    見せ方や伝え方で人間の心理面への影響も変わるなとも思います。

    恐れや恐怖を植え付けられると人間は正常な判断ができなくなり、
    人間の本来持つ優しさや人を慈しむ心が隠れてしまいます。

    国民は本気(マジ)で日々を色々な面でなんとかしのぎ
    そんな中でも自分のメンタルを保ち楽しむ努力もしつつ
    周囲に配慮しつつガチで頑張ってるんですけど…

    と思ってみたり

    色々な場面で色々な思いで限界超えてる方もたくさんいらっしゃると思います。

    みなさんはどのように感じますでしょうか?

    ご自身の考えがご自身に対する最善だったり、正解だったりもします。
    大切にしたいものもそれぞれ違ったりします。

    他者との性質も違うところもあったりもします。私は星読みもするのでこれに関しては当たり前だと思ってます。
    違う人間同士が共存してるのが地球ですので意見の違いはあって当たり前。

    ですが、人間も本来とても賢く精神性の高い存在です。
    なんやかんやの地球での日々ですが明けない夜明けはないです。

    このような状況の中でも日々の楽しみや喜びはたくさんあります。
    それに氣づける自分でいるかどうかです。

    今回の事でリモートワークができるようになり満員電車を避けれたり、
    疲れる職場の人間関係のストレスが軽減されたり、
    マスクでオシャレを楽しんだり、家族の時間が増えて喜ぶ子供たちが居たり、
    本当に大切にしたい人間がわかったり、
    いつ何が起こるかわからないことを身をもって知り残りの人生をどう生きていきたいか真剣に考えたり、
    自分には不要だった余計な人間関係を断つことができたり

    などなど、良いこともあった方もいると思います。そこに氣づけた人たちも。

    幸せをどこに感じるかは人ぞれぞれです。

    自分がそれをキャッチできるように心身を大切に癒したり五感を整え、
    適度に自分に合った運動と筋トレをしたり、
    体に良い食事をし、笑う時間を持ち、良質な睡眠をとっていれば、冴えます。

    体も調子の良い状態をキープできます。例え氣を抜いた隙に体を崩してもすぐ戻れます。
    良い情報をキチンとキャッチし自分で判断し選択できます。

    量子力学の視点で考えると
    自分の状態と同じ周波数の人たちが周囲に集まります。
    粒子の結合の特性でもあります。だから自分を整えておくのは重要です。

    情報の正確さ偏りの無さも重要です。
    ありのままの現実を全て伝えてくれて、こちらに考えることや選択をさせてくれること。
    それは支配ではないです。

    今はネットで検索もできる時代なので、
    YouTube番組などでも疑問のワードで検索して様々なひとの意見や見解、データを知ることもできます。
    もちろんそれを伝えてるのが誰なのか、信頼できるのかも見極めるのは自分です。

    例えば発信元が医師なのかとか専門家なのか、この情報を研究してる人なのかなど。
    更にネットでその人や内容の真実や噂を検索してみたりで自分で噛んでみる。
    信頼できる人と情報を共有したり意見を聞いてみたり。
    その為、自分の感覚の研磨は必要です。

    何はともあれ私は

    色々と起こる世の中ではありますが、他者への配慮や環境への考慮も持ちつつマイペースに

    なりたい自分を頭でも整理し、思い描いて生きていこうと思いました

    いきなり

    As you think, so shall you become. (人は、自分が考えた通りの人間になっていく)

    Bruce Lee

    ですよね!ブルース・リーが言うだけに響きます。

    私は自分の思い描く美しさに近づく為に努力は怠りません。努力した者にのみ感じれる境地へ。
    と色々なことを思ったのですが、

    らーめん食べたくなったので食べに行きます

    これが人間ってやつです(^^)ね

    とにかく、人生や体のバイオリズムで色々とありますが、
    せっかく人間としてのボディを持ち五感を持って地球🌏に来たので
    みんなで楽しく喜びにフューチャーし生きていきたいだけです

    新しい水瓶座の時代、今の感情や環境を踏まえ内観し、
    前向きに生きていると必ず打破でき新しい時代の波に乗れます。

    水瓶座は天王星のホームでもあります。
    天王星は通信・ネットや機械の分野でもあります。
    上手く使ったり共存できる時代でもあります。

    石田の独り言にお付き合い頂きありがとうございました。
    いつもの話が飛びまくり着地点を見失った感はありますが。

    チャンチャンっ

    日々邁進

    • SNSも更新中!
  • 冬眠状態になれるかも!?

    2020年6月16日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa

    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    ねずみ

    マウスの視床下部にある神経回路を刺激すると冬眠状態に誘導することに成功した。という研究が発表されましたね。

    皆さんもすぐに人間ならこうなるんじゃないか?と考えると思います。

    私もすぐに人間も冬眠状態になれるのであれば、寿命が伸びるんじゃないか?とか食費が浮きそうだなとか、ずっと寝てるような感じは最高に素敵な時間だろうななど考えました。

    他の星にも行けるかもしれませんね!

    睡眠障害もなくなるかもしれませんね。

    寝入りが1番重要なので、これが良い寝入りになるのであればすごいことかもしれません。

    健康であるのがなによりですが、いつ何が起こるかわかりませんからね。私も不眠を味わったのでそういう時に元の状態に戻す一時的な方法はいいなと思いますし、そうすれば早く症状が良くなる可能性も高まりそうですよね。

    こういう研究はすごくこれから重要になってきそうなので期待しています!

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?

    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。

    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa

    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
  • 水彩色鉛筆

    2020年6月12日

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    色鉛筆で絵を描きたいなと思い、購入しました。 いぇい!

    色鉛筆

    じゃん!

    どれがいいかよくわからなかったので、かわいいやつにしました(笑)
    描いてくうちにもう少し硬い芯のやつのほうがいいとかわかると思ったので。

    24種類あればかなり色々描ける気がします!テンション上がりますね!
    看板はいつも10種類(最近3種類くらい増やしたのに。)なので。
    72種類とかも売っていましたが、いつか欲しくなるんだろうか。。。
    目が強化されていけばもう少し薄い緑色が欲しいんだよな~ってなるんですかね?
    そうなってみたいですね。

    アイリスイラスト

    アイリスのイラスト案をとりあえず描いてみました。
    オシャレな感じとファンタジーな感じと、古風な感じと。

    今回はなかなかピンときませんでしたが、ピンとくるのができたらパンフレットにしたいですね。

    水瓶座の世の中でもあるので自分の世界を表現してみようと。
    時間をかけて少しづづ物語を描けたら楽しそうだな~とも思ったりしています。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。
    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。