ブログ

東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

お知らせの記事

  • 緊急事態宣言の発令に伴い、営業時間に関するお知らせなど

    2020年4月8日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。


    チューリップです。

    久々に書くので文が長くなるかもなので、興味がない方はスルーして下さい笑。
    いや、そんなに長くないかも。

    地球では色々な事が今も起きてます。

    テレビでの報道以外にも
    様々な見解やデータをSNSやYoutubeで
    世界各国の国民たち(医師や専門家たちも含め)があげてたり、
    リアルな生の声や情報がたくさん出てます。

    何が本当なのか?何を優先すべきなのか?何が大切なのか?
    平常心での自分の目や感覚は非常に重要となります。
    自分を含め、大切な人たちを守りたい気持ちはみんな同じかと思います。

    そこら辺のお話は落ち着いた頃にでも。

    緊急事態宣言の発令に伴い、当院も時間短縮で営業する事に致しました。

    基本は10:30~18時くらいです。時間変更してる日もございますので
    ネット予約枠でご確認頂くか、メールでお問合せ頂ければと思います。

    鍼灸・あん摩マッサージ院なので国家資格を持った者の医療類似行為(免許は厚生労働省の管轄で開業時には衛生面での保健所の検査が入ります)となり医療の部類に入るのでそうしております。(コロナでの自粛や生活の変化、対する免疫力の強化へ向けてでの二次的な部分のケアが中心となります。)

    急性の症状(ギックリ腰・首関連など含め)の方もいらっしゃったりしますし、自粛生活やいつもと違う生活環境となり疲労や不安な状態など様々な要因でのストレス環境によって、筋の過緊張による自律神経の乱れ(交感神経優位が続くなど)からの睡眠障害や頭痛などその他の症状の面もあったりとです。

    当院は
    *個室
    *他者との接触はない時間に余裕のある予約枠での管理
    *衛生面での管理
    *手洗い・うがい・換気・マスク着用・消毒の徹底
    *適度な湿度(湿度が高い方がノドの線毛の動きがよくなってウイルスを外に排出する=ノドの免疫を上げてくれます)

    を元々しておりますが、ご来院された方にもアルコールで手指消毒・うがいにご協力頂いたり、で更に意識はしております。

    ウィルスに対してはうがい・手洗いなどの予防も必要ですし、免疫力を備えておくことも重要です。
    ストレス・睡眠障害・体の痛みなどは免疫力を低下させます。

    東洋医学である鍼灸術は免疫力を高める効果もあるので、予防だけでは不安な方は
    お受けになるのも良いと思います。ご自宅でお灸をしたりもオススメです。お食事に気をつけ運動しつつ、そうゆうご自身でのケアも入れて良質な睡眠を。

    直接ウイルス関連ではない場合でも
    自分でなんかヤバい限界かもと感じ、何かしらで体整えも重要なことだと感じるた方は
    お近くの何かしらの自分に合いそうな手技の院を探してみたり。
    (もちろん、衛生面とか予防などちゃんとしてそうなところを選んで頂き)

    こうゆう時期はわざわざ電車で遠くへ行く必要はないかと。徒歩やチャリでササッと行ける所へ。

    私も院と自宅が徒歩圏内だからってのもあります。

    自粛生活も色々とありますから。本当に。
    やること多いし、自分のペースだけじゃなくなったり、メンタルも。

    ストレスなどによる過緊張(交感神経優位なまま)筋拘縮は免疫力下げるし、
    他の疾患につながる可能性もあるので侮れないと思います。

    万が一、ウイルスに遭遇してしまったときの底力も違ってきます。

    とにかく自分で意識をし、頭の片隅に入れておくことは大切です。
    自分を信頼することです。きちんと判断し最善の対応ができると。

    免疫細胞はほとんど腸内にいるので、食事も大切です。

    例えば発酵食品や舞茸・椎茸などキノコ類を他の栄養素とバランスを取りつつ
    摂取するのも良いかと思います。
    善玉増やすは野菜・果物・豆類・ごぼう・玉ねぎなどって…結局バランスですね。

    運動も適度に。
    個人的には家でやれる事といえば本気のラジオ体操おすすめです。
    ヨガとか好きな方はそもちそちらで。
    深い呼吸は重要です。

    太陽の光も適度に浴びないと睡眠障害にもつながります。
    睡眠にはメラトニン分泌が必要なのですが、その原材料がセロトニンです。
    日中に太陽光を浴びてセロトニンを作っておきます。
    日焼けが気になる方は手のひらに浴びるだけでも違います。

    あとは笑う事も重要です。
    免疫細胞増えます。

    私は子供が昼寝したり、寝た後とかにお笑いの動画見たり、
    昔好きだった歌手の動画や懐かしのドラマとか見て癒されてます。
    5分でも。家事放置で。時には旦那さんへパスをして。
    受け止めて!あたしゃ限界だよ!って。
    いやいや、いつもありがとうでしたね笑。

    ちなみに少し話変わりますが、私は東日本大震災で家で待機の時は一人暮らしだったのですが
    適度な情報収集しながら、腹筋したり料理したり植物と会話してました。
    あの時は仕事が忙しい時期だったから色々と思うこともあり、人生整理してみたり。

    こうゆう地球での自粛時の過ごし方は人それぞれですが
    テレビを見すぎず、情報は適度な感じで。具体的な事や決定事項のみを中心で。
    実際的な補助や申請して得られるものがあるなら自分が該当するかをチェックしたりとか。

    とにかくまずは家でできることを!ご自身で良質な食事・睡眠・運動・休息・笑うの意識を!

    結局、免疫力アップには
    良質な睡眠・食事、適度な運動で体を温める、笑う、休息
    をバランスよくです。

    こんな時期だからこそそこに対して意識し実行し続ける事が重要だと思います。
    ここから1ヵ月、また勝負です。

    みんなで乗り越えれます。必ず。

    医師や看護師さん、その他の最前線で戦い続けてる方に感謝や敬意を持ちつつ。
    家族に会いたくても会えない人たちや色々な方たちがいらっしゃいます。

    色々な視点で色々な気持ちもあります。

    パンデミックは1世紀に一度くらいの割合で起きてますが(地域によってはもっとあるけど)
    全て終息はしてます。ペスト・コレラ・スペイン風邪とか。
    今はそれらの時代を経て、感染症に対して知識があります。

    現在は医療や科学が発達してますし、さまざまな予防術があります。
    とにかく恐れや恐怖よりも、意識が重要だと思います。

    冷静な目で見渡し、気をつけることは気をつけ、
    やれることはやる。

    現時点では毎年のインフルエンザでの発症者・死亡数/日の方が高かったとゆうデータもありますが、
    毎年インフルエンザが流行る時期に自粛してなかったりしてます。
    「感染者数」としての報道はあまりなかったり(たくさんいすぎて)。
    実際の「発症者」や「死亡者」に対してのお知らせがサクッとされてたのに対し、

    コロナは「感染者数」に対しての報道やそれに対する行動がメインで、そこからの実際の発症者(の度合いやその後)については報道されなかったりと。

    もちろん、まずは感染を防ぐ事が大切ですが、その後のデータも知り統括してコロナウィルスの特性を知る事も大切な気がします。

    (地球上のウィルスには色々な種類があり、自然にいるもの・人工的に作られたものがあったり、人間を守ってくれてるウィルスもあれば、脅威の印象を与えるウィルスもあったりします。元々地球で人間と共存してきてますので。人間も様々な種類の人間がいるのと同じで。相手の特性を知り上手く対応するとゆう意味で)

    このコロナウィルスの特性や人間へ与える影響(予防・感染・発症・発症後での各々のレベルでの対応の仕方を含め)などを統括して伝えるか否かの違いは、見た側(国民)の印象や心情の違いにも影響が出るかと。毎日同じような内容を繰り返してますし。恐怖心もあおられ謎の買い占めが起きたり。その他の現象も。

    テレビでは報道されない色々な説や正式なデータもあるようで。

    データみると色々と思うところがある方は多々いらっしゃるようですし。同じウィルスに対してですし。なんともいやはや謎も多いなぁと思いました。

    何はともあれ、とにかく今は意識をして感染を防が事をしたりその他に対してもやれることをやり、終息を祈るのみです。

    毎度ですが話が飛び飛びで失礼致しました。

    また何か思いついたら書きます。

    ではでは、おやすみなさいです。いやいや、まだでしょ。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。