ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

人間としての記事

  • 離乳食作り Part.2 からの両親を子供が選ぶ理由

    2018年11月21日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    大根・玉ねぎ(少なめ)・レンコンの簡単トロトロ煮を。
    離乳食ストック作りです。

    風邪予防、喉や胃腸の粘膜保護、免疫力アップ効果を期待のおかず。

    ①大根をサイコロの目切り、玉ねぎは軽くみじん切りして、煮干し&昆布出汁を浸かるくらい入れグツっと(私は時短で圧力鍋で圧1〜2分)
    ②柔らかくなったら、すりおろしレンコンを入れグツグツっと1〜2分。天然塩ちょろっとで甘みを引き出し。
    ③本葛粉を水で溶いたの入れてトロミつけて

    必要に応じてマッシャーで少し潰したりです。

    以前ミキサー(スムージー用?)でやったらやりすぎたので…もぐもぐ期のおかずではなく、ごっくん期用となり
    その時は別でトマトスープを用意してたのでスープ&スープみたくでおかずが減り…を教訓とし。

    上の歯も生えてきてたので、そろそろカミカミ期へ移行の準備かと。
    月齢とゆうよりは、成長(歯の生え方・排便・体調・本人の意思など)に合わせ
    マイペースにやっております。

    レパートリーが少なすぎて、自分でもびっくりですが
    栄養素は考慮してます。ここは母の性質だと思います。

    美味しそうでたくさんのレパートリーがあるお母さんって素敵ですよね。
    そうゆう方の旦那さんもきっと幸せだと思います。
    料理や写真を撮るのを楽しんだりしてる姿を見てると、こちらもニコニコになります。

    うちは旦那さんも私もどちらかとゆうと、栄養素や無添加かとか、あとはその時の気分重視です。
    レパートリーも少ないですが、あまり気になりません。調味料や味はこだわりますが。

    なのでそのまま子育てに反映されます。娘も残さずもぐもぐ何でも食べてます。
    うちの子として生まれてきた時点で、母や父の何かが娘にとって都合が良かったり、
    その影響をほしかったんだろうなと思ってます。
    ただもう一度(or今度は)子供としてこの時代で会いたかっただけかもしれません。
    5歳くらいまでその記憶がある子もいるようなので、そのうち聞いてみようと思います。

    赤ちゃんたちがお母さんやお父さんを選ぶ理由…魂それぞれでしょう…

    例えばDNA(身体や能力含め)・人脈・祖父や祖母、叔父や叔母も大切にしてくれる・
    兄弟姉妹との縁・やりたいことをやりやすい家庭環境・
    自分をきちんとかまってくれたり面倒みてくれる・色々といつまでもフォローしてくれる・
    程よく放任主義してくれる・海外で暮らしたい(父が海外赴任とかで)・
    何も言われず自由にできる(父母も飛んでる)・のんびりしたい(のんびり父母のところへ)・
    おしゃれしたり旅行へ行ったりワイワイしたい(オシャレや旅行好きな父母のとこへ)・しっかりと何かをしてあげたい(父母が何かしらを困ってる)etc.

    色々なタイプの母や父がいるから、自分の質や地球での願望に合わせ選びたい放題なはずです。

    私も母と父を選んで生まれてきてます。何でだろうか?もちろん覚えてません。
    産まれる前の記憶ですから。でも今なら何となくわかります。すったもんだの40年経って。

    「かみさまとのやくそく」とゆう映画を見て、なるほどなぁと思いました。

    人は人、自分は自分。
    世間一般の子育て理論はあくまで参考程度で。いかに自分にあったやり方をして、楽しく過ごすか。
    子供をよく見ていつもとの違いや変化に敏感でいたいです。

    今は美味しいチャーハンが食べたいです。

    日々頑張るお体を鍼灸・マッサージでメンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)も。

    そして、自分の人生の傾向を紐解いてみたい方はホロスコープリーディングもおすすめです。

    ご自身のホロスコープを知れば、惑星のパワーをうまくキャッチして
    楽しく生きれます。違う方向に行ってるとちぐはぐ感でしっくりこない、
    上手くいかないでストレスを溜めたりする時もあります。

    惑星たちは誰でも必ずサポートしてくれてます。
    自分には何の惑星がどんな影響を与えているのかがわかります。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。