ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

出産・育児の記事

  • 離乳食 -初期- (他、自然派育児の参考資料のご紹介)

    2018年10月8日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    離乳食が始まってる、
    基本的な現在のうちの子供のお食事はこんな感じです👶

    ・小松菜(有機栽培)のお粥
    ・にんじん(有機栽培)
    ・かぼちゃ(栗カボチャ/北海道産)
    ・煮干し(無添加)&昆布(頭昆布)出汁
    ・麦茶

    他は白身魚のおかゆ、さつまいも、夏は梨もでした。

    ビーチ姫さんからの情報でお出汁もがぶ飲みするとのことだったので、
    栄養たっぷりお出汁も追加し始めたら、まあ良く飲みます。
    一気に作って小分けに冷凍しておいてます。

    食後の授乳🍼は、だいたい60〜120mlくらいで(うちは今は人工乳)その時に本人が飲みたい量です。
    全く飲みたがらないときは飲ませてないです👶
    気温や湿度、気分次第?!

    麦茶やスープで水分取ってるので、後で喉乾いたサインでたらあげるみたいな感じです。

    食事では最初に出汁スープ飲ませて、最後に麦茶で終え喉が潤ってる感させながら( ̄∀ ̄)
    うちは早くからそんなに色々と食べさせてはないです。
    離乳食については色々と説はありますが、それは自分(母)がピンっときた説がベストかと。

    下の歯も生えたし、だいぶ慣れてきて食欲旺盛で便通も良いので、そろそろ中期へ突入で舌で潰せる硬さへ。

    進みが他の子より遅いとか早いとかではなく、
    個人差があるのでマイペースに排便の感じや食欲の様子を見ながらやってます。

    母乳メインなら安心安全素材なので、離乳食遅くスタートでも良いと思います。
    うちは完母乳にできなかったので、離乳食で色々こだわり調整してる感じです。
    自分がたまたま料理がわりと好きとゆうのもあり。

    高野先生(豊受クリニック/@世田谷区)の「母子手帳のワナ」はとても興味深い内容でした。
    なぜ離乳食が遅くて良いのか?母乳で十分なのか?などよくわかります。


    こちらは私が興味があり読んだ本や行った講座です。
    うつみん先生(内海 聡 先生)の「ワクチン不要論」はパンチが効いててなるほどでした。

    横地先生(やまびこクリニック/@南アルプス市)の「ワクチン講座」「アレルギー講座」は正しい知識が増えました。
    中立のお立場でのお話で、量子力学を含む感じのお話がフラットで、
    個人的にはしっくりきました。

    医師による、根拠・経験に基づくお話は納得が多いです。

    その他、医師ではなくても、人体(解剖・生理学のベースetc.)を理解した上で、
    臨床経験に基づく気づきを含めたお話をされる方たちのお話も個人的には非常に興味深いです。
    (自分の哲学をきちんとお持ちの方)

    ありがたき様々なネット情報は、あくまで目安や参考程度で🧐
    根拠やデータが無い主観的なものもあります。
    もちろん、自分にとってポジティブ(しっくりくる、ひらめく)に働くのであれば、それは何かからのサインやご縁の可能性もあるので、有りとは思います。

    自分の子に関して、母の勘に勝るもの無しな氣がします🤓
    よく見て、観察して、違いを感じることでしょうか。その積み重ねでパターンが見えてくるときも。

    日々邁進

    頑張るお体を鍼灸・マッサージでメンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)も。

    そして、自分の人生の傾向を紐解いてみたい方はホロスコープリーディングもおすすめです。

    ご自身のホロスコープを知れば、惑星のパワーをうまくキャッチして
    楽しく生きれます。違う方向に行ってるとちぐはぐ感でしっくりこない、
    上手くいかないでストレスを溜めたりする時もあります。

    惑星たちは誰でも必ずサポートしてくれてます。
    自分には何の惑星がどんな影響を与えているのかがわかります。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。