ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

面白いと思った本や講座の記事

  • HOLiCから学べる事①

    2020年6月6日

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    1巻

    漫画HOLiCから学べる事が多くあると思ったので簡単にまとめてみようと思っています。
    CLAMP先生の作品はどれも学べる事だらけなのですが、その中でもHOLiCがとても好きなので書いていこうと思います。

    まずは、第1巻に出てくる女性のお話です。その女性はある癖を持っています。
    その癖というのが、ついつい嘘をついてしまうという癖です。
    年齢を聞かれれば少し下の年齢をいい、仕事を聞かれれば良い印象の仕事をいい、彼氏もいないのに彼氏がいると言ってしまうような。
    いわゆる見栄っ張りな感じもありますかね。

    そして、彼女はいつの間には小指が動かないことに気づきます。

    そこで、願いが叶う店、そこの主人の侑子さんにみてもらいます。侑子さんは癖を治しなさいといいます。
    ただ、その女性は自分の癖を一切わからないのです。

    数日後、腕が動かなくなり、店に行きますが同じことを言われます。癖を治せば体の異常は治ると。

    その後、道路を歩いていた時に体がうごかなくなってしまい、車にひかれてしまう結末になります。

    かなり簡単に書いたので、わからないとこもあるかもしれませんが、私が解釈するに、
    嘘のせいで周りからは感情を飛ばされたり、噂されたり、その結果いろんなものを失ったり、背負い込んでしまったり、知らない間に自分の心も傷つけてしまっていることで身体に異常が起きてしまう。

    嘘をつくのも最初は自分を守るためだったかもしれないが、日に日に染みついてしまい、結果癖になってしまった。

    彼女はなぜ自分の癖に気を付けなかったのか、それは本書にも書いてありますが、癖というのは他人のために治すものじゃなく、自分のために治すもの。

    なので周りからいわれても、彼女にとってどうでもいいものだったから気づけなかった。

    もっと熱い思いで知らせてくれる方がいたのなら変わったかもしれないが、日頃の行いがこういう所ででてしまうのかもしれませんね。

    身体の異常や、本物の助言をしてくれる人からの言葉にもっと気をかけていればきっと気づけていたんだと思います。
    そういうサインは誰しも気づけるはず、なんか言われたなー、わかっててもめんどくさいなーとかで、かたさずにしっかり向き合えば良いふうに変化できると思います。

    今回のお話で学べたことは、自分に嘘をつき続けると身体はおかしくなってしまうということと、サインに気づけるか気づけないかで物事は変化する。ということだと思います。

    自分を癒せるのは自分だけなのに、どんな理由があろうとその自分に嘘をついてしまうのは自分を傷つける行為だと思います

    。自分に正直にやりたいことはやる方がきっと楽しいですよね。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。
    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。