ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

美容と健康の記事

  • てんさい糖とノンホモ牛乳

    2018年8月1日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    暑い日が長すぎて、もうそろそろ9月かなとゆう気分でいたら
    今日から8月が始まり、衝撃を受けました。

    家でアイスカフェオレを飲みたくなり。

    これらで作りました。


    コップをガラスのにすればもっとアイス感がでたなと思いました。

    豆乳オレにしようか迷ったのですが、お店で

    「今日は牛乳にしようよ」と、こちらの牛さんがアピールしてきたので
    ノンホモ牛乳ちゃん。

    ノンホモ(ノンホモジナイズ)は均質化してないとゆう意味です。
    牛乳の成分はタンパク質・脂質・水分です。
    これらの物質はそれぞれ分子の大きさが異なるため、時間がたつと牛乳の表面に脂肪分が膜をはります。
    これが本来の牛乳です。

    しかしこのままだと、味にむらがでたり、加工しにくかったりします。
    なので牛乳を均質化(ホモジナイズ)することにより、品質を安定させ、
    より多くの人においしい牛乳を提供しているわけです。

    あとは、バターやチーズなど乳製品を作るには、均質化を行わないと成分が分離してしまいます。

    個人的には自然なものが好きなので、うまみを感じる気がするのと
    ノンホモのたまに表面にできる膜の天然生クリームが好きで買うときあります。

    低温殺菌も魅力です。本来の成分があまり壊れておらずそのままなので。
    だいたいの牛乳は高温殺菌で時短してます。色々な業者さんの事情がありますし。
    消費者が価格・内容を比べ、今は何を重視するかで選べば良いので。

    話は戻り、私は甘味は砂糖は使わず、甜菜(てんさい)糖を使ってます。
    砂糖を使うシチュエーションで代わりにてんさい糖を入れるだけです。

    ビートとゆうサトウダイコンの根です。ミネラルが豊富でオリゴ糖、ビフィズス菌も入っており、お腹に優しいです。
    大根に似てるからその名前ですが、ほうれん草と同じヒユ科です。

    白砂糖は代謝するのにビタミンB1を使うだけで、体に良い作用の栄養素は含んでないので
    使いません。貴重なビタミンB1を使うだけだなんて!
    他でビタミンB1を摂取しても、砂糖を摂取しただけでそれが簡単にチャラになってしまう…

    ちなみにですが、ビタミンB1欠乏しますと、
    鬱、疲労、眩暈、貧血、頭痛、浮腫、湿疹、脂肪肝、心疾患、呼吸器病、記憶障害といった様々な症状
    を引き起こす可能性が上がります。

    そして、白砂糖は体温を下げます。

    そして、白砂糖を摂取すると血糖値がすぐに上がり、上がった血糖値を体がすぐに低下させようと
    体がインスリンを分泌させます。
    そうすると、血糖値の振り幅が大きくなり、高揚したり落ち込んだりが激しくなるので
    キレやすくなると言われてます。

    お子さんにはてんさい糖を使用しての食事が良いかもと思います。

    三温糖やキビ砂糖、黒砂糖など精白されてない砂糖はミネラルなどがあるので
    何も入ってない白砂糖よりはまだ良いです。

    他も甘味は色々ありますが、気になったらネットで調べてみると良いかもしれません。
    自分が良いと思うものを選べば良いと思います。環境によっても選ぶものが違うときありますし。

    メープルやアガベシロップも天然甘味で体に良い栄養素を含んで、血糖値もゆるやかに上がります。
    個人的にはてんさい糖とメープルを使ってます。
    アガベシロップは味が独特なので好みが分かれると思いますが、体に良い甘味ではあります。

    料理での甘味は私は「味の母」を使用してます。
    本みりんみたいな感じです。

    色々言いましたが…
    お菓子に入ってる白砂糖はやむなしですので、食べちゃいます。美味しいのとかありますし。
    美味しそうなケーキやチョコが食べたくなるときもあるので。

    これはメンタルに良い!糖分が今必要!とゆうことで。
    普段の食事でベースがあればたまにのことは何のその。
    美味しくチョコやケーキを食べるときもあります。

    その時は裏の原材料を見て、なるべく砂糖が後ろの方に書いてあるものを選びます。
    含有量の多い順に記載されているので。一番初めに砂糖がきてるのはなるべく避けます。

    あまりナーバスにはならず、ベターを選択で十分だと思います。
    家で自然の甘味を使えてれば、十分だと思います。

    ストイックにやれるのであれば、それがベストかと。

    ゆるく!なるべく!ベターで食事を安全に楽しく!

    食べたものが自分の細胞ちゃんになりますよ。なるべく良質なものを!

    暑い日々が続いてますので、お体が疲労しやすく回復しにくくなる傾向があります。

    鍼灸・マッサージでメンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)も。

    そして、自分の人生の傾向を紐解いてみたい方はホロスコープリーディングもおすすめです。

    ご自身のホロスコープを知れば、惑星のパワーをうまくキャッチして
    楽しく生きれます。違う方向に行ってるとちぐはぐ感でしっくりこない、
    上手くいかないでストレスを溜めたりする時もあります。

    惑星たちは誰でも必ずサポートしてくれてます。
    自分には何の惑星がどんな影響を与えているのかがわかります。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。