ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

ハーブティの記事

  • 母乳に良いハーブティやミルク混合型についての個人的な見解

    2018年4月3日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    友人からは母乳に良いと噂のハーブティーをもらいました。

    フェンネルがメインです。

    ミルクアップブレンド

    中身はこんな感じです。

    最初は完全母乳の予定でも色々な事情で母乳とミルク混合なお母さんもたくさんいると思います。

    頑張っても母乳がでにくい、乳首のトラブルで毎回激痛で辛すぎる、インフルエンザや病気などで
    注射や薬を飲まなければいけなくなった、すぐに働かねばならない環境etc.

    色々なお母さん方のお話を聞きます。

    私も混合でやってます。
    個人的に一般的なメリット・デメリットと思えるかな?と思ったことをまとめました。

    <メリット?>
    *旦那さんが育児に参加しやすい(産褥期の体が辛い時に夜中の授乳をミルクにできたり)。
    *保育園や人に預けられるので仕事に復帰しやすい。自分の時間を確保しやすい(育児へのこだわりを減らせば)。
    *赤ちゃんの腹持ちが良い気がするので授乳やミルクの回数が減り、睡眠や家事へ時間が回せる。

    <デメリット?>
    *母乳からの免疫や栄養が足りてるか不安
    *ミルク代がかさむ
    *痩せにくい
    *まだまだ多少あるであろう世間から(?)の目。え?母乳じゃないの?的な。
    事情が合って混合でやっている人に対しても完母の母乳神話をおす人に遭遇することも。

    とゆう感じでしょうか?

    デメリット対策として、私が個人的にやってる(思ってる)ことを書いてみます。

    *母乳からの免疫や栄養が足りてるか不安

    現代はミルクも研究されて母乳に近い栄養があるものになってるから安心と思っている。
    食事や飲み物に気をつけて軽い運動もして(私は無理しないラジオ体操です)、自分の血液を良質なものにして(のつもりでも)、
    自分の母乳はスーパー母乳で少量でも効き目抜群の濃縮型の免疫スーパー栄養ドリンクと思って飲ませてる。
    ちなみに母乳はもともと血液です。

    *ミルク代がかさむ

    母や妹が来てくれる時に「何か必要なのある?」と言われたら
    「ミルクがほしいです!」と答える。

    *痩せにくい

    何とかなるさと思う。ちょっと鏡を見て体型を見たり、体重計に乗り意識はしてみる。

    *世間から(?)の目にもし遭遇したら

    気にしてません。自分の子育てなので。ただ知識はあった方が良いので参考程度にご意見ありがとうございますと思います。
    今できる限りのベストをやっている。大事なのは赤ちゃんの成長、各々の母が責任もってやっている。
    何が正しいのにとかは無く、全て各々の事象と対策と結果なだけと思っている。

    と、かなり個人的な意見なので参考になるかわかりませんが、
    母はみんな頑張ってるので赤ちゃんも察してくれるはず!と祈ります。

    母が無理せず育児や自分を楽しんでる姿を見れば、子供は元気に育ってくれるはずです!
    私はそこに力を注ぎます。一緒に成長します。

    普段頑張るお体に鍼灸マッサージでメンテナンスはいかがですか?
    マタニティによる体の変化や育児での体の疲れのケアにもおすすめです。

    ※マタニティ施術は安定期に入った5ヵ月~で産婦人科医より特に問題ないとOKを頂いてる方のみとさせて頂きます。
    自分もマタニティ期間を超えているのもあり、個人差はあるでしょうが辛さがわかります。心を込めて施術させて頂きます。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。