ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

美容と健康の記事

  • アボカド&トマト。そして「まごわやさしい」

    2018年6月9日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。


    アボカドとトマトです。このコンビは間違いないです。ルッコラとのトリオも最高です。
    塩・胡椒・オリーブオイル・有機レモン汁で和えてます。

    アボカドは非常に栄養価が高いです。
    高カロリーでもあります。大玉ですと1個で300kcalくらい。

    私は半分に切って切り口にレモン汁を塗ってラップをして(保存する方に種はつけたまま)翌日へと分けたりもしてます。
    家族とシェアするのであれば人数で割ってのカロリーですね。

    アボカドは下記の効果への期待がもてます。
    *美容効果
    *整腸作用
    *肝臓を守る
    *動脈硬化・高血圧予防

    トマトは
    *抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ)
    *免疫力アップ
    *美肌効果

    とゆうことは、ここにレモン汁でビタミンCをプラスすると
    女性には嬉しい美肌効果が!!!

    とはいえ、食事はバランスなので、あくまで食事の1品として加えて頂ければと思います。

    *タンパク質は筋肉や骨、細胞などを作るのに必要です。美肌のキーとなるうわさのコラーゲンも作ります。
    ex).肉・魚・卵→動物性たんぱく、大豆(納豆・豆腐など)→植物性たんぱく

    *脂質は体を動かすエネルギーの元。
    *炭水化物(糖質)は体を動かす為や脳にとっての栄養素。
    これらは摂取しすぎると太る元となります。バランスです。

    *ミネラル(無機質)は体で作れない栄養素。生命の維持に必要なカルシウム・鉄・ナトリウムなど。
    *ビタミンは生理機能の維持やや体の中の機能がスムーズにいくためのサポート。

    うわさの「まごわやさしい」で。

    ま→豆類
    大豆、豆腐、納豆などの大豆製品。大豆製品には良質なたんぱく質が豊富。生活習慣病予防に効果的です。
    ご→ごま
    ゴマやナッツ、落花生、銀杏などの種実類。ごまはたんぱく質、脂質、ミネラル豊富です。
    わ→わかめ(海藻類)
    ひじきやのり、昆布などの海藻類。海藻類はミネラルたっぷりで、酢や油と組み合わせることで効率よく栄養成分が摂取できます。
    や→野菜
    淡色野菜や緑葉職野菜などの野菜類。野菜はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。旬のものが元気で良いです。
    さ→さかな
    あじ、さば、鮭などの魚類。魚は良質なたんぱく質やDHA、EPA、ミネラルがたっぷりで血液サラサラ、疲労回復への効果。
    し→しいたけ(キノコ類) 
    しめじ、エリンギ、まいたけなどのキノコ類。キノコ類は、食物繊維やビタミン、ミネラルの宝庫。低カロリーなので多めに食べても太りません。
    い→イモ類
    じゃがいも、さつまいも、里芋などのイモ類。炭水化物や食物繊維が豊富です。根菜類は腸内環境を整える働きも。

    これらをバランスよくが基本です。栄養学で表現しますと。
    東洋医学での食養生や薬膳になるとまた少し視点が異なりますが、基本のこちらは頭に入れてからのです。

    現代社会の環境を考えると理想論ではあります。しかし、やれる人はやれます。
    自分にとって何が一番大切かです。
    私は意識はしてますが、きちんとできてはいません。
    らーめん大好き、突然のジャンクフードなど。翌日デトックスすればヨシとしてる、ゆるい感じです。

    忙しい毎日、少しこれらを頭に入れてメニューを選択していければと思います。
    常にベターを!

    日々頑張るお体を、鍼灸・マッサージでメンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)も。

    そして、自分の人生の傾向を紐解いてみたい方はホロスコープリーディングもおすすめです。

    ご自身のホロスコープを知れば、惑星のパワーをうまくキャッチして
    楽しく生きれます。違う方向に行ってるとちぐはぐ感でしっくりこない、上手くいかないでストレスを溜めたりする時もあります。

    惑星たちは誰でも必ずサポートしてくれてます。
    自分には何の惑星がどんな影響を与えているのかがわかります。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。