ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

サウナの記事

  • 初めての男性専用サウナ

    2019年11月5日

    木漏れ日

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    汗を出すための治療としてサウナを続けていくうちにサウナにハマっていくお話です。

    前回の栄湯に金、土、日といき違うサウナも気になり始め、グーグルマップで検索していたところ。
    笹塚の栄湯の近くに24時間営業のサウナ専門店があり、なおかつ男性専用らしい。これは新人の私がいっていいものか迷いながらも意を決して行ってみた。
    そこはビルの10階にあり天空のアジト、マルシンスパという名前だった。
    天空のアジトとはすごくかっこいい。
    さっそくエレベーターで10階へ。
    店内へ入り、下駄箱に靴を入れ、すぐ隣の受付で時間を指定してロッカーの鍵とタオルをもらった。初めてだったので90分コースにした。ロッカーで服を脱ぎ、館内着に着替え入浴室へ。中に入ると水風呂が大きさにびっくりした。暖まる方の風呂より倍大きいし、深い。身体を洗い、風呂で暖まる。一般よりも少し熱いがそれはそれで気持ち良い。
    身体を拭きサウナ室の前にあるお尻マットを手に取り、中へ。部屋の真ん中にそびえたっていたものは円柱の網の中にこれでもかと石が敷き詰めてあるサウナストーブ(後で名前もしらべた)だった。高さで言うと170cmくらいはあるんじゃないだろうか。
    座るところは手前に2人、奥に1段目に3人2段目に3人合計6人。手前には背もたれがありとてもゆっくりできそう。こんなのもあるんだなぁ。
    室内温度は…100°?!。前のところは90°くらいだった気がする。これは5分と持たなそうと思いながら奥の1段目に座った。
    数分たつが相変わらず汗は1ミリもでない。100°はやっぱり熱いな…あれ?意外と心地よいな。6分が立ちもう少し行けそうだなと思い8分まで粘ったところで水風呂へ。
    身体を流し、水に浸かる。水に入るときは胃を決しないと行けないが、ここの水風呂はとても入りやすい。ふぁ〜。最高すぎる〜。深いし広いし、このまま水と一体化できるんじゃないだろうか。。。仰向けで顔だけ出た状態でぷかぷか浮いていた。
    今までで1番長く水風呂に入っていたと思う。
    手足も冷たくなってきたので休憩しようと思い近くにあったプラスチックの椅子に座った。ふぅ〜。
    目をつぶり少し立つと、視界が光で照らされもわもわもわ〜っとして浮いているみたいな気持ちになった。
    なんて気持ち良いのだろう。最高。
    いつのまにか寝ていた。何分たったかわからなかったが、身体が冷えていたのでサウナ2週目へ。先客が1人だけいた。奥に座り、少ししていると、その方が話しかけてきた。
    「ロウリュしてもいいですか?」
    「ど、どうぞ。」とっさにいってしまったが、いったいなんのことなのかわからなかった。
    その方は立ち上がり、桶の水をひしゃくですくい石に水をかけ始めた。シューッ!シュー!と音を立てながら水が蒸発していく。
    それをもう一度繰り返していた。
    そういえばなんで桶とひしゃくがあるんだろうかと思っていた。そんなことを考えているうちに部屋が一気に熱くなっていった。
    アツッ!すごい熱くなるんだな。
    1週目よりも身体が熱さに慣れてきたので、これはすごく画期的でいいものだなと思った。その方(ライオンさん、イケメンでガタイもよかったので)に話しかけれずにはいられずに話しかけた。「これがロウリュというんですね。すごくいいですね。」
    「ロウリュは初めてですが?」
    「はい。サウナには最近行き始めまして。」
    「そうなんですね。サウナ最高ですよね。」
    「はい。本当に最高です。」
    「うれしいですね!サウナを好きな方が増えて。」
    ライオンさんは本当にサウナ好きなんだなぁと心から思った。
    「水風呂には入られました?」
    「はい。合ってるかわからないですが、サウナ→水風呂→休憩しています。」
    「入り方完璧ですね。水風呂本当に気持ちいいですよね。」
    奇跡的に入り方は合っていたみたいでした。
    「そう思います!ここの水風呂は入りやすく最高ですね!
    広いし深いしいいですよね。」
    「それはそうと、サウナのドラマが始まったの知っていますか?」
    「そうなんですね。知らないです。」
    「この前1話が放送していたので是非見てみてください。サ道という漫画を原作として作られたドラマみたいです。」
    「そうなんですね!タイムリーなので見てみます!ありがとうございます。」
    では、とライオンさんはでていった。
    かっこいい人だったな。いろいろ教えてもらって感謝感謝。サウナはいいところだな。
    そろそろ水風呂にいこう。
    プァシャー。ふァ〜。何回やっても最高だな。気持ち良すぎ、この水と一体化する感じ。そして休憩。ふわふわ〜。光で満たされる。3周して丁度1時間20分くらいだった。
    90分コースだった事に気づき慌てて、身体を洗い、拭いて、服を着替えて、受付に。
    ギリギリ間に合った。
    もっとゆっくりするなら3時間コースが良さそうだなと思った。
    マルシンスパ最高だったなー。
    帰ったらドラマみてみよう。
    後にここがすごいところだと気づく事になる。

    マルシンスパはほんとにおすすめです。混んでいるとなかなかゆっくりできないので、空いている時間を見つけて入るのがおすすめです。
    私的には朝が一番おすすめですね。夜は混んでなければ夜景はすごく良いですが。。。
    気になる方はぜひ行ってみてください。すごくリラックスできると思います。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。