ブログ

東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

不思議の記事

  • 2021年5月19日

    声

    こんにちは。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。

    声の原理は肺から送られた空気が声帯を通過し喉を経由し口又は鼻を抜け聞こえてきます。
    なぜこんなにも沢山人はいるのにみんな声が違うのかというと、同じ声帯、同じ喉、口、鼻の方は居ないからです。

    なるほどな~。となりますが、今回声について思ったことはそんな単純なことではなく、もっと深いことが疑問になったからです。

    1つ目は人にもよると思いますが、声の好き嫌いがある。ということ。
    嫌いはそこまでないにしても好きな声というのはあるのではないでしょうか。
    僕はアニメとか見ていてもこの声優さんの声めっちゃ好きだな~ってなりまし、仲が良くなる人は声が好きな人の割合が高いです。
    声の違いには形の違いはあると思いますがその他にもその人を表す色がたくさん盛り込まれているのではないかということです。
    それも周波数ベースなのかもしれませんが、とても興味深いですよね。
    この人の声は優しいからきっと根も優しいんだろうなぁ。とか。なんとなくわかりますよね(笑)
    逆にその法則を知っててわざと声を変えている人もいるかもしれないですが(笑)
    それができる人は達人ですね(笑)

    2つ目は周りにいる人やその地域のグループで同じ声の人はいないが他のグループと他のグループを比較すると似ている声がある説。
    地元のグループと今住んでいる地域のグループ、働いているところのグループがあるとして比較してみると。
    その時その場所で聞いているグループの声はみんな違うように聞こえるのはあると思うのですが、実は他のグループと比較してみると似ていたりするのではないかと。
    結果的に似ているのであれば似ている周波数の人を求めているもしくは必要としているのかもとは思いますが。
    どうしてこんなことを思ったのかはよくわかりませんが何かおもしろそうですよね(笑)

    ちなみに録音とかすると自分の声きもちわるいな。と思ったころある方も多いんではないでしょうか。
    なぜ違うのかというと、口からそのまま出て伝わる音は気導音。声道などの振動が骨に伝わり聴覚器官が振動して聞こえる音が骨導音。
    気導音と骨導音の二つが混ぜ合わさって聞こえているために「あれ?自分の声っておもってたのと違うな。」となるそうです。
    骨導音は気導音に比べて高周波成分が削られてしまうのも違く聞こえる理由ともいわれています。

    声にもまだまだ不思議があるんではないでしょうか。
    相性占いみないなのも声でできる日もくるかこないかこないかくるか。

    お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
    スペシャルケアには睡眠マッサージもおすすめです。
    オーラソーマセッションも気になる方はぜひ。
    Iris ~鍼灸マッサージ villa(世田谷区  小田急線 豪徳寺駅より徒歩3)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。