ブログ

東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

お知らせの記事

  • ウィルスと湿度の真相、今できる対策

    2020年4月13日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。


    既に桜が懐かしいです

    医師が発信する情報で私が今これピンっときた!
    と思った記事です。ご興味ある方はどうぞ。

    それじゃウイルスを防げない!医師が教える「やってはいけないインフルエンザ対策」9選

    https://precious.jp/articles/-/16768

    ご参考まで。

    色々な情報が飛び交っています。
    情報源や発信してる人がどうゆう人なのかを見極め
    それが正しい情報なのかどうかを冷静に判断する能力は備えていたほうが良いです。

    湿度とウィルスに関しては色々な専門家の研究で活性化と湿度が関係無いとゆう結果が出てたりします。

    でも何となく関係ありそうな気もしますがみたいな氣がする方もいらっしゃると思います。

    その「何となく」は体が察知していることなので非常に重要です。
    理由は違えど、身体に良いのかもしれません。
    探してみるんです。その根拠を自分で、信頼できる最新の情報源で。

    私は他者に「湿度とウィルスって関係ないみたいですよ~」と
    言われたときにピンっときました。

    この人の視点は何に対してなのか?情報源はどこからなのか?

    たしかに、ウィルスの活性化防止やウィルス死滅に関しては湿度は関係無いという
    専門家たちの研究による2018年のデータはありました。(その後もあるかもですがひとまず)

    ですが、先ほどシェアした記事で医師が言うように

    「湿度が高い方がのどの線毛の動きがよくなってウイルスを外に排出する、
    つまり、のどの免疫を上げてくれますので、加湿器の使用も予防に有効ではある」

    とゆう点では加湿が良いとゆう事を認識しておくことが非常に重要だと思います。

    やれることをやる!とゆう事が今は非常に重要だと思います。

    ただ、あれはダメらしいとか良いらしいとか誰かが言っていたとゆう理由だけで判断するのではなく
    必ず自分で再度確認する、正しい情報源で確認してみるとゆうことは非常に重要だと思います。

    自分ってちゃんと探し、正しい情報にたどり着ける、自分や周囲にとって最善を起こせると
    自分を信頼することも重要です。

    そうして自分軸をしっかり持っていると

    もしそれが間違っていたら、自分にとって信頼できる人や存在、
    親しい誰かが根拠を持って必ず伝えてくれます。そして自分に響いて方向転換することもあります。

    そんなことを今日思いました。

    また思いついたら何か書こうと思います。

    今日は私の射手座の6ハウスにいる海王星がこれ言いたくてうずうずしてました。

    ゆえ。

    私に「湿度とウィルスって関係ないみたいですよ~」と一言くれた方に感謝しましたわ。
    この内容を書きたいと思わせてくれたので。

    その方はその方の世界で生きてます。私は私の世界で生きてます。自分の思う真実の中で。
    各々でそこを味わっていく事は自分の魂が決めてる(課題や研磨の意味で)のでとても大切なことだと思います。
    自分の意見はしっかり持ってた方が、軸を持つことは重要だなと。

    他者に意見は押し付けずで。相手も何か意味があって時には良かれと思い発言してる事もあるので。親切心で。

    違う環境で生きてきてれば考え方や情報源が違ったり、なおさらそうです。
    自分と違う人間がいたとしても、相手を理解するようにし尊重し合うことも重要です。無駄な争いやストレスが減ります。
    そうゆう人とは適度な心の距離を取っておけばよいので。自分とは違うから当たり前と念頭に置きながら。

    そして時にはさらっ自分の意見を言えば良いと思います。こうゆう根拠でと。ご縁のある方は必ずピンっとくるので。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
東京都世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。