ブログ

世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン Iris~鍼灸マッサージ villaの公式ブログです。

美容と健康の記事

  • 紫外線について

    2018年5月1日

    こんにちは。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。

    今日は個人的に朝から衝撃の出来事がありました。
    日焼け止めせずにノーメイクでこの紫外線の多い5月の晴れた日に…

    太陽が気持ちよかったので調子にのって空に顔向けたりしてました…

    日焼け止めも日傘もしてないことにショックすぎでした。
    施術でお顔のケアもしてる人間がやることではないと…
    40歳だしケアが非常に重要…20代とは肌やターンオーバーの速度が違いますから…

    お店に着いて、なんかいつもより顔がピリピリするなと思い鏡を見たら
    ん?なんかテカっているような、、、!!!!あれ?!
    ショックすぎて、とりあえず1杯のお水を飲んで(レモン汁入れてビタミンC補給)、深呼吸しました。

    出かけに娘のオムツ変えたり、色々バタバタとしてうっかりメイクを忘れまさかのでした。
    化粧水つけただけ。早く帰ってパックして保湿したいモードに…からの立ち直り。

    いきなりですが日焼け止めについて。

    紫外線の種類は主にUVAとUVBです。

    (1)UVAは肌の真皮を破壊してしわやたるみを作り、皮膚を黒くします。
    防止するにはPA。

    日焼け止めのSPFの近くにPA➕➕など書いてあります。
    最高レベルはPA➕➕➕➕

    (2)UVBは、肌を赤くヒリヒリさせ、しみやそばかすが出来る原因にもなります。

    防止するにはSPF。ちまたでよく見るSPF20などのです。
    SPF1=20分くらい安心の計算です。
    なのでSPF20だと400分(6〜7時間くらい)大丈夫な感じでとゆう計算です。

    ※これを見ると『じゃあ、SPF50でPA➕➕➕➕が最強では!』と思いますが、
    数値が多いほど肌へのダメージが大きいですので要注意です。
    クレンジングもきちんとしなければなりません。
    夏はどーせ汗で流れるので低めの数値のをこまめにつけることをオススメします。

    が、面倒くさがな方はなかなか…私はそのタイプです。

    自分のお肌は自分の意識で作られるものなので、
    限りある自分の時間は優先順位で美肌を目指すか他を取るかです。
    楽しければよい!忙しくてそんな時間は無い!ごもっともです。だって自分の人生ですから。
    面倒なことは今はイヤ!他にやりたいことあるし!etc.十人十色、年齢と共に考え方が変わったりも。

    そして、メンタル面もかなりお肌に影響を及ぼしますのでワクワク〜!楽し〜♪が多いと
    お肌に良いホルモンでます。

    私は美容に関すること考えたり試したりするのが好きで、
    ほぼ趣味なので手間かかっても好きでやってるだけです。

    どんなに忙しくても肌の為に2〜3分くらい時間作ります。保湿したり日焼け止め塗ったり。
    いつの間にか習慣になってます。日傘も持てるときはさします。
    やるとやらないとでは30代からどんどん差が出始めます。

    ちなみに何歳からでもお肌ケアはやれば大なり小なり必ず効果はでます。

    目安ですがオフィスワークが中心の方なら、PA++、SPF15~25もあれば十分です。
    紫外線は屋内にもガラスを通して入ってくるので、
    外に出ないからといって日焼け止めを付けずにいると、日焼けしてしまうのでご注意を。

    外に出ることの多い営業の方や、子どもと一緒に遊ぶお母さんや保育士さんは、
    PA+++、SPF30ぐらいのものを選んで頂ければ。
    値が最も大きいPA++++、SPF50以上は、海水浴などレジャー向きといえます。

    ちなみに私は使い分けてます。
    顔•首•うなじ•手の甲に塗り塗り。

    *秋•冬はSPF15~25、PA➕➕
    *春•夏は日傘とSPF30とPA➕➕➕
    *海へ行くときはSPF50、PA➕➕➕➕
    私は海へ行くならスキューバダイビングでしたが、
    フードを被って目•鼻•口以外は陽を浴びないよう
    海女さんスタイルでした。もう3年くらい行ってないですが。

    毎晩のパックやビタミンCを意識的に摂ったりのケアも忘れません。

    近場にちょっと買物に行かなければならないときはマスクにキャップで日陰を歩く

    飲んでへべれけになりメイク落としを忘れて寝るたときは自分を責めず、
    翌日からリセットでまたやれば大丈夫です。昔はよくやってました…

    日光浴したい気分のときは日焼け止めとサングラスで大の字の時も。
    ちなみに目からも日焼けします。

    紫外線は人体に良い面も与えます。
    日光浴はビタミンDを得られるので人間の免疫力や筋力アップ、骨の生成のサポートをしてくれます。
    子供は外で遊ぶと良いとされる1つとして日光を浴びることと言われるのは
    成長期に骨の生成をサポートしてくれるからです。

    私は日焼け対策はしたいので、主に手のひらで日光浴はしてます。

    あと、日光浴するとセロトニンが分泌されるので、うつ病予防にもよいとされてます。
    セロトニンは気分を安定させてくれます。感情に関する情報を整理し管理してくれます。

    ケースバイケースで無理なくが長続きする秘訣です。
    私はガチガチが苦手なので、このようなゆるい感じで日焼け対策をしてます。

    スペシャルなお顔のケアに美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)はいかがでしょうか?

    そして、自分の人生の傾向を紐解いてみたい方はホロスコープリーディングもおすすめです。

    ご自身のホロスコープを知れば、惑星のパワーをうまくキャッチして
    楽しく生きれます。違う方向に行ってるとちぐはぐ感でしっくりこない、
    上手くいかないでストレスを溜めたりする時もあります。

    惑星たちは誰でも必ずサポートしてくれてます。
    自分には何の惑星がどんな影響を与えているのかがわかります。

    Iris ~鍼灸マッサージ villa~
    (世田谷区  小田急線 豪徳寺駅・世田谷線 山下駅より徒歩3分)

    • SNSも更新中!
Iris鍼灸・マッサージ villa
世田谷区豪徳寺から徒歩3分。完全個室のリラクゼーションサロン。星読みも行っております。

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
TEL:03-6478-0883
※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
月火水金: 11:00 AM – 8:00 PM(最終受付:7:00 PM)
土日祝: 11:00 AM – 6:00 PM(最終受付:5:00 PM)
定休日:木曜日
  • Iris鍼灸・マッサージ villa

    Iris鍼灸・マッサージ villa

    〒154-0021
    東京都世田谷区豪徳寺1-18-8-2F
    TEL:03-6478-0883
    ※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。
    月火水金:11:00~20:00
    土日祝:11:00~18:00
    定休日:木曜日

※営業・宣伝関係のお電話は施術の妨げとなりますのでご遠慮下さい。